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ヘルシースリム東浦和

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ダイエットに適切な睡眠時間は7時間を目安にしましょう!

睡眠時間がダイエットに深く関係!

ダイエットしようと頑張っているのになかなか効果が現れない方のためにちょっと、興味深いお話を書いてみたいと思います

それは、睡眠と肥満の関係をアメリカ癌学会が調査した文献がありましたのでみなさんにも少しご紹介をしたいと思います。

内容はといいますと・・・

アメリカ癌協会が110万人以上を対象に4時間睡眠、7時間睡眠、10時間睡眠の3群に分け「睡眠と肥満(BMI)」の関係を調査したそうです。

 その結果は・・・?

 4時間睡眠の人に一番肥っている人が多く、次に10時間睡眠の人が肥っていて、7時間睡眠の人が一番痩せていたとの結果です。

つまり睡眠不足も、寝すぎも肥りやすいということになるようです。

 実際にスタンフォード大学の実験でも・・・

5時間以下の睡眠の人は食欲を亢進するグレリン(太らせるホルモン)の血中濃度が8時間睡眠の人に比べて15.9%も高く、逆に食欲を抑制するレプチン(痩せさせるホルモン)が15.5%も少ないのが分かりました。

 ペンシルバニア大学・コロンビア大学の調査でも・・・

睡眠時間4時間以内の人は7時間睡眠の人と比べて73%以上も肥満になりやすいという調査結果が発表されています。

以上のことから ダイエットには適切な睡眠時間がとても重要だとわかります!

色々と忙しく寝不足の方が多いと思いますが、少しでも睡眠時間を確保できるように心がけてくださいね

おっと!寝すぎも注意ですよ()

 

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